ボストンには大学が沢山あります。
ハーバード大学、MIT、ボストン大学、タフツ、ノースイースタン大学、ラドクリフカレッジなどなど。世界的に有名な大学も多く、街全体にアカデミックな雰囲気が満ちています。
ところで最近、電器屋を探して家の近くを歩いていたところ、突然目の前にこんなものが出て来ました。
これはもしかして、噂のバークリー音楽大学では・・・。
バークリー音楽大学は、ジャズやロック、ポップスを教える大学としては世界最高峰の、歴史のある音楽教育機関です。少し前まで「バークリー音楽院」として知られていました。数年前に専門学校のような位置づけから大学になったそうです。卒業生は日本人だけでも渡邉貞夫、南博、秋吉敏子、大西順子、山中千尋、上原ひろみ、有坂美香、ほか多数。ジャズ科がある音大というのは意外と少なく、日本では洗足音大くらいです。ロック、ポップスとなるともっと少ないでしょう。私もかつてベースをやっていましたが、周りの音楽仲間から
「バークリー音楽院に留学したい」
という声をよく聞きました。
ボストンに滞在していたのに、何故かバークリーのことをすっかり失念していました。ボストンの大学と言って、忘れてはいけないのがこのバークリーです。それが突然目の前に出て来たのでびっくりし、しばらくしてから
「そういえばバークリーはボストンにあるんだった・・・」
とやっと気付きました。
この日はもう真っ暗だったので、後日改めて見に行きました。
あとから分かったのですが、最初に暗闇の中で見つけたのは、バークリーの劇場らしいです。そしてこの建物の斜め前に、もっと大きな校舎がありました。
こちらです。

石に「バークリー・カレッジ・オブ・ミュージック」と彫り込んでありました。
中はこんな感じです。さりげなく石にうつっているのは、必死に苦手な写真を撮っている私です。

この校舎は通称「内田ビル」。バークリーはボストン市内に校舎が点在していて、ここだけではないそうです。
バークリーは学費が高いことでも知られていますが、入学の時のオーディションで奨学金が貰えるそうです。ただでさえボストンは生活費が高いので、そうでもなければ他人事ながら親は相当大変だろうな、と余計な心配をしてしまいます。
以前は専門学校だったので入試はなくお金を払えば誰でも入れたそうです。が、今はオーディションの他、英語力なども必要になっているそうです。
ところでこの内田ビルと私の家、わずか2ブロックしか離れていません。そのせいか、家の近くからよく音楽が聞こえて来ます。路上でジャズを演奏している人がポツポツといるのですが、とにかくものすごく巧いです。近くのスーパーマーケットにも、楽器を抱えたまま食材を買いに来ている学生カップルが沢山います。皆晴れ晴れとして、誇らしげな表情をしています。きっと充実した学生生活を送っているのでしょうね。
大学のホールでライブなどもやっているようなので、今度行ってみようと思います。

